シャモニーは夏の間、2000m以上の山へ一気にアクセス出来るリフトが沢山あります。
絶景が気軽に楽しめる分、海抜0m付近から突然高所で運動を始めるのは結構きつい様です。
私は普段標高1000mに暮らし、3800m以上の展望台で本を読みながら過ごしたり、クライミングやスキーを楽しんでいるので、体が高所に順応していてほぼ問題がありません。
でも普通、短い間の休暇で高度順応などしている暇は無いのが現実。
そこでシャモニーに到着し、もし中心街付近に宿泊し、余裕を持って3時間ぐらいの日暮れまでの時間と、登りのお散歩をする体力に余裕が有るならば、シャモニー中心街からアクセスできるフローリア小屋(La Floria)までのハイキングをお勧めします。
フローリア小屋から見るモンブラン山群
比較的なだらかな(←シャモニー流の)登り坂が小屋まで続きます。
スタートは約標高1000m小屋はまでの標高差が約300m道のりは約4kmです。フローリア小屋には沢山のお花が飾られているので、到着するとすぐに判ります。
とてもポピュラーなハイキングコースなので、シャモニーからの登山道口さえ見つかれば、迷うことなく到着出来ると思いますが、勿論地図があればなお安心!次の日からの山歩きの観察計画にも役立つでしょう。地図はシャモニーの本屋、スポーツ用品店で購入できます。
多くの旅行者たちがツーリストインフォメーションで販売しているハイキング地図を持っていますが、本格的なハイキングを予定しているならば正確な山の地図を用意することをお勧めします。
勿論ハイキングガイドを雇うことが一番安全でスムーズに楽しいくハイキング出来る近道です。
シャモニーからの登山道口手前のジャンクション。
地図がまだ無い様なら、宿泊施設で聞いてみましょう。
このフローリアまでのお散歩でご自分のペースを把握できれば、次の日からの計画が立てやすくなると思います。せっかくシャモニーまで来て、山で焦って体力を消耗するのはもったえない!!!
そしてゴールの小屋からの眺めるモンブラン山群は、シャモニー滞在への歓迎となるでしょう!
勿論お天気のチェックもお忘れなく!!!夕方は天気の崩れやすい時。
簡単な雨と寒さ対策、飲み水もお忘れなく。
登山道の入り口付近
前方の眺めも抜群。時々足を止め水分補給を忘れずに!
小屋まで上り坂が続きますが、歩きやすい山道です。時々小屋に物資を運ぶ小さな車にも出会うことが・・・
フローリア小屋に到着。
沢山のお花と、モンブラン山群がお出迎え!
帰りは同じ道を下り、途中でプラ(Les Praz)へ降りても良いし、来た道を下るのも良いと思います。今回の案内はあくまで次の日からのハイキングを楽しむ為のウォーミングアップ。
無理をせず、日暮れの時間には十分注意しながら楽しんでください。
Happy Hiking!







0 件のコメント:
コメントを投稿
シャモニーからお待ちしています!